福岡ストリートパーティー

福岡ストリートパーティー

9月26日、27日、福岡市の繁華街、天神の中心に位置する「きらめき通り」を歩行者に開放して、”Fukuoka Street Party”と称するイベントが開催されました。周辺に設営された舞台での音楽ライブ、路上でのライブ、パフォーマンスやファッションショー、そして、地元企業の出店等に多くの若者が押し寄せ、大変な賑わいを呈していました。

 
福岡市天神のきらめき通り

福岡市天神のきらめき通り

「きらめき通り」周辺は、日曜、祭日になると九州全域、台湾や韓国からもイベントやショッピング、飲み会、お食事会を目指してくる若者で溢れ、常に新しいトレンドや情報を発信している若者文化の街です。

 
きらめき通りでのストリートライブ

きらめき通りでのストリートライブ

あちらこちらから聴こえてくるエネルギッシュなバンド演奏、歌声、人々のざわめきの中を歩きまわりますと、私も若者のパワーで刺激を受け、何だか元気になってしまいました。
行政やマスコミの協力のもと、「きらめき通り」ではいろいろなイベントが実験的に開催されていますので、福岡市の街の活性化や魅力付けに繋がっていくかもしれません。
数年前、オープンカフェや休憩所を設営して、通り全体が公園のようになったイベントがありました。車が入ってきませんので、家族連れがのんびりとお茶を飲み、子供たちが安心して道路を走り回っている様子が印象に残っています。

次はどのようなイベントがあるのか今から楽しみです。