「目出鯛」の飾り物

「目出鯛」の飾り物

縁起ものですから、毎年行っているとなかなか参拝を止める勇気がありません。

幸運を呼ぶと信じて、いつも寒い夜空の下1人で3時間ほど並ぶのですが、これは苦行です

今年はどうしようかと迷っていると、妻から「初日の昼間に行ったら人が少ないかもしれ
ない。」とアドバイスがありました。大変だから止めたらという話しにはなりません。
そのアドバイスを信じて初日の14時頃参拝に出向きました。
いつもは参道の入口付近から人が並んでいるのが見えて、明らかに混雑ぶりが分かるので
すが、何と参道の入口に行列らしきものがありません。
入口に近づくと多くの参拝者で賑わっていますが、人の流れはすこぶるスムーズです。
何処で行列の最後尾に突き当たるかと恐る恐る歩き続けますが、どんどん前に進んで行き
ます。それらしきものはまだ見えてきません。
一気に本殿に入る曲がり角まで辿り着きました。ここまで3~4分、まさに奇跡です。
角を曲がるとさすがに行列の最後尾が見えてきましたが、それでも30分ぐらいでお参りが
出来ました。苦行から解放されて若干拍子抜けしました。
しっかりと商売繁盛を祈願し、今年の福引きは「目出鯛」の飾り物、早速店内の壁に飾り
付けしました。
毎年、商売は厳しくなる一方ですが、十日恵比須様の幸運を信じることにして今年も頑張
ります。