ファイネスト音楽教室発表会

ファイネスト音楽教室発表会

3月21日、九州キリスト教会館の礼拝堂で、ファイネスト音楽教室の発表会を開催いたしました。キリスト教会館はコンサートで有名な「あいれふホール」の近くに位置し、会場となる礼拝堂は客席200名前後、高い天井、舞台正面にはステンドグラスと、教会特有の厳かな雰囲気があります。また対応もビジネスライクではなくいつも親切、何よりも会場費がお手頃価格で主催者も気軽に安心して利用できます。来年の開催日を申し込みましたら、すでに土日は来年の春まで予定でいっぱいでした。
今回の発表会は子供たちだけでなく、大学や新聞社にお勤めの方、主婦の方等大人の生徒さんも参加され、皆さん緊張しながらも楽しく素敵な演奏を披露してくれました。特に毎回参加されている81歳という高齢の男性が一生懸命弾かれる様子は、保護者の方や子供の生徒さんの心に響いたことでしょう。
普段の練習では小さい失敗はあまり気になりせんが、発表会の為に一生懸命練習してきて本番で失敗すると大きな悔しさが誰でも残るはずです。その悔しさが湧くこと、そしてお友達の演奏を聴いて自分との違いが分かることがステップアップに繋がります。発表会を開催する理由はそこにあります。ファイネスト音楽教室の生徒さん、来年も頑張りましょう。