西南 in 福岡ステーションで、今年もピティナ・ピアノステップが開催されました。

PTNAピアノステップ

PTNAピアノステップ

日時:2015年8月29日(土)
会場:西南学院大学コミュニティセンター
参加者:83組
アドバイザー:厚地先生(栃木)、菊池先生(大阪府)、高橋先生(東京都)、松下先生(愛媛県)

 
PTNAピアノステップ

PTNAピアノステップ

今年も多くの参加者があり、ピアノステップが地元に定着してきたようです。
毎回参加して、音楽を楽しみながら勉強しているお子様が中心ですが、習い始めて1ヶ月のお子様、コンクール本番前の度胸試しのピアノ上級者、そして、参加回数60回の30代男性と、様々な皆様の演奏が聴けるのもピアノステップの魅力です。

 
PTNAピアノステップ

PTNAピアノステップ

習い始めて1か月のお子様の、あまりの可愛いしぐさに会場の皆さんの心は癒され、また、音大や有名なコンクールを目指している生徒さんたちの素晴らしい演奏に、アドバイザーの先生方は目を見張っていらっしゃいました。さらに、60回の継続表彰を受けられた30代男性は、なんと合計1時間弱の演奏を披露され、その演奏から音楽が大好きだというお気持ちがひしひしと伝わってまいりました。

 

ステージに立って聴衆の前で演奏する為には、十分な練習と心の準備が必要です。しかし、本番では、緊張して普段通りの演奏はなかなかできません。多くの皆さんがどこかで失敗して、悔しい思いをした経験がおありだと思いますが、その貴重な経験が、その後の練習や、日々の生活に生きてくると思います。

来年も、西南学院大学コミュニティーのピティナピアノステップでお会いできるのを楽しみにしております。