博多一風堂の行列

博多一風堂の行列

九州の文化、経済の中心都市「福岡」は、食べ物が美味しく、街並みが綺麗で、周辺に豊かな自然があり、交通が便利で、しかも、人情味溢れる住みやすい土地柄であるとして、全国の地方都市の中でも1位2位を争う人気があります。最近は、国内外で人気の、話題性のあるお店が、関西を飛び越えて福岡にオープンするという例が多くあり、マーケティングやビジネスの世界においても重要な街になっているようです。
また、転勤などで福岡の住みやすさに触れた人々が、福岡在勤時にマイホームを建てることや、旅行などで訪れた関東、関西の人々が、福岡に魅力を感じ、移り住んでくることも珍しくありません。

一昨日、ある初老の男性が、ファイネストピアノ福岡が入居している建物(シャトレけやき通り)の館内を、懐かしそうに見回しながら歩いているのを見かけました。その男性に声を掛けますと、現在、京都に在住であるが、約20年前にここの上層階に住んでいたとのこと、そして、事情があり、後ろ髪を引かれる思いで大好きな福岡を離れざるを得なかったとのことでした。また、「久し振りの福岡の街は大きく変わりましたが、ここ赤坂界隈は昔と変わらず素敵な街並みですね。」とお話しされていました。

 
安国寺前の行列

安国寺前の行列

さて、前置きが長くなりましたが、今日は連休の最終日、ここ1週間は、福岡の街はどこも人、人、人でいっぱいでした。九州全域、関東、関西、また、アジア諸国からも多くの観光客が押し寄せて来ていたようです。喜々として街を歩いている人々を見ていると、何だかこちらも元気が湧いてきます。連休に合わせて、ドイツのビール祭り「舞鶴公園オクトーバーフェスト2015」や、各デパートでも、「イタリア展」「北海道展」など、いろいろなイベントが開催されていました。

 
Eggs 'n Thingsの行列

Eggs ‘n Thingsの行列

福岡には、定番の美味しいラーメン屋、もつ鍋屋がある一方で、国内外で話題になった有名な人気飲食店もたくさんあります。東京からは、最新のファッションがいち早く紹介されてきます。楽しみがいっぱいです。
連休中は、どこのお店の前にも、普段の2~3倍ほどの長い行列が出来ています。そうした中で買い物やお食事をすることは、旅の楽しみでもあり、良き思い出になるでしょう。

しかし、連休中働いている人がいないと、世の中は回っていきません。
本日も、小職は、お客様のご来店をお待ちしております。