先日、とあるお店に自転車で出かけ、店の前で施錠して歩き始めたところ、中年の男性が後ろから追いかけて来られて、「250円落としましたよ!」と声をかけてくださいました。自分としては音も聞こえませんでしたので、お金を落としたことに全く気が付いていませんでした。いつも、小銭入れは鞄の中にしまってありますので、上着のポケットに入っていた小銭が、何か物を取り出す時に引っかかって落ちたと思われます。
その親切な方から小銭を受け取りながら、私はこんなことを思い出していました。

数年前、ファイネストピアノ福岡のショールームに立ち寄られた外国人の旅行者が、自分の財布を失くしたことに気付き、かなり慌てられたことがありました。しかし、他に立ち寄った店にきちんと保管されていて、無事ご本人の元に戻ったそうです。その外国人の方は、「自分の国では100%あり得ない」と日本の治安の良さに感動されていました。

当時のことを思い出し、私は、お金以上の価値ある「贈り物」を頂いたような気持ちになりました。