一昨日、福岡市の自転車保管場所から、1通のハガキが届きました。
「自転車を保管しているので、引取りに来てください。」という内容でした。
電話して尋ねると、西鉄沿線の某駅で回収した放置自転車の中の1台で、小職の名義で登録してあるとの事。それは国産某メーカーのクロスバイクで、知り得る範囲の特徴を伝えると、去年の10月初めに盗まれた小職の自転車であることが明らかになりました。交番に相談した時には、「まず、出てこないでしょう。」と言われていたので諦めていましが、防犯登録をしておいて良かったと胸をなでおろしました。
マンションの駐輪場の鉄パイプに、ワイヤーで繋いで保管していたのですが、見事に切られ、持ち去られていたのがわかった時は相当のショックでしたので、喜びはひとしおです。
このマンションの駐輪場では頻繁に盗難が発生していますので、自衛するためには、各自で保管するしかありません。あるいは、防犯カメラを設置する方がいいかもしれません。
戻ってきた自転車の状態が、思いの外良かったので、しっかりとクリーニングして禊をしました。当分は別の場所に保管して、しばらくは盗難直後に購入したママチャリをしばらく使うことにします。