第34回飯塚新人音楽コンクール

第34回飯塚新人音楽コンクール

平成27年6月7日(日)、飯塚コスモスコモンにて飯塚新人音楽コンクールの本選会が開催されました。出場者は北海道、東京、名古屋、滋賀、京都、大阪、兵庫、広島、九州全域と、広く全国に及びます。毎回数人は知り合いの方が参加されますので、聴きに行ってはその様子をブログにアップしています。全国的に有名なコンクールですが、喜ばしいことに、ここ数年地元勢の活躍が目立ちます。昨年も一昨年も福岡の方が1位を受賞しました。どちらも弊社のお客様ですので、お買い求め頂いたピアノがお役に立っているかなと内心自負しているところであります。

今回は9時半には会場に入り、1番目から時間の許す限り聴いてきました。メジャーなコンクールはそうでもないと思いますが、一般的なコンクールでは客席の中央部に審査員、その周辺にお客様がまばらに座っているという少し寂しい印象があります。しかしこの飯塚新人音楽コンクールは34年続いた歴史があり地元に定着しているのでしょう、朝から多くのお客様がお見えになり会場内は盛り上がっていました。

弊社のサロンで練習された北海道の方と地元の学生さん、幼少の頃から存じあげている東京の学生さん、話題になっていた有名なコンクール1位受賞の方を含め16人中13人まで聴いて帰りました。自分の聴く力を試すため、素人なりに順位を予想するのはコンクールの楽しみの1つでありますが、今回の1位は最後の16番目に演奏された方でしたので残念ながら聴くことが出来ず予想外となりました。自分の好き嫌いで判断すると順位は当たりませんが、コンクールとして聴いた場合はだいたい当たるようになりましたので、少し自信が持てそうです。
今回1位受賞の藤田健夫さんは長崎県の雲仙出身、東京音楽大学大学院1年生です。これから更に大きく未来へ羽ばたいていかれることでしょう。