ファイネスト音楽教室

ファイネスト音楽教室

弊社が運営しているファイネスト音楽教室にはピアノやフルート、声楽を学んでいる大人の生徒さんが在籍しています。30代から80代まで年齢層は幅広く、ほとんどの方が、子供の頃に楽器を習った経験をお持ちです。趣味として、もっと技量を磨きたい等、その目的は様々ですが、心身の健康を維持する為に音楽を楽しんでいる方が、案外多いことが分かりました。

80代の元気なご婦人がいます。年齢を重ねると、外出することが億劫になって引き籠りがちになりますが、大好きなピアノを習う為に、週1回バスを利用して外出すると、運動不足の解消に繋がり、また先生達との楽しい会話、ピアノに集中した後の心地良い疲労感が、大きな気分転換になるそうです。音楽教室が社会との接点となり、いろいろな刺激を受けることが元気の源のようです。

 

先日、子供の頃に本格的にピアノのお勉強をされていた、50代のご婦人が入会されました。大学を卒業された後、ピアノに触れることは一度も無く、お子様が成人され、時間に余裕ができたこと、また体調を崩されたことも重なり、気分転換に時々ピアノを弾いていたら、体調も回復し、「もう一度ピアノを学びたい。」という気持ちが、沸々と湧いてきたそうです。集中してピアノに向かうと、体調や嫌なことを忘れてしまい、精神衛生上大変良いとのことです。

一流ピアニストが奏でる芸術性を極めた音楽は、人々に大きな感動や喜びを与えます。かたや、自ら楽器を練習して音楽を表現し、大きな喜びを感じることも出来ます。音楽を通して、心にケアーを施す音楽療法、セラピーというものもあります。日常の不安や心配事を忘れて、一生懸命ピアノに向かって練習した後には、精神を浄化するカタルシス効果があるようです。

音楽教室でピアノを学ぶことが、癒しや元気の源になり、生活の一部となっている生徒さん達を、優しく見守りたいと思いました。
縁あって、音楽教室の運営を引き受けて5年ほど経ちましたが、生徒さん方にとって、より良い教室となるよう、運営にも力を入れて行きたいと思っています。