健康の為に昼食時間はなるべく遠くまで歩いて行き、食事を摂るようにしています。
ゆっくり歩きますと自転車や車では目に入らない、気が付かない興味深い景色が見えてくるのも散歩の楽しみです。いつも通る道沿いに居酒屋があり、その店頭の看板にほぼ毎日「一言」違ったメッセージが書かれていることに最近気づきました。

「今日はお寒いですね」「今日はぽかぽか天気ですね」「新鮮なお魚が入っています」

「呼子(イカの活造りで有名)に行かなくてもよかよ(良いよ)」「PM2.5が多いようです」

それまでは通りすがりに自然と目に入ってきてただ漫然と読んでいましたので、毎日表現が変わっているとかその日の天気やお店の情報を知らせている内容とは思いもしませんでしたが、このことに気付いてからは通る度に何が書いてあるか気になるものです。店の存在もしっかりインプットされてしまいました。
このお店の戦略にまんまと嵌った訳です。店頭にある看板に手書きでいろいろ情報を優しく伝えている紙を貼っているだけでその店を意識してしまいました。それはほんのちょっとした心遣いですが、お店の姿勢や考えがしっかりしていなければ毎日続けることはできません。このお店の料理も接客もお値段も期待を裏切らない様な気がします。
一度利用してみようと思っています。