博多祇園山笠の見せ場、追い山の前日7月14日に法事の為、静岡県の御殿場まで出掛けました。宿泊は事情により銀座のソラリア西鉄ホテル。ここは銀座4丁目の交差点の近くにあり非常にアクセスが素晴らしいので現在常宿にしています。東京都内は相変わらずゲリラ豪雨の様相、14日も新宿辺りでは猛烈な雨だったのに銀座はパラパラ、千葉辺りも激しい雨だったようです。15日の法事当日も御殿場までの道中は大雨でしたが、墓参りの時間は何故か陽が差してきました。とにかく暑さと雨で疲れ果てて16日に福岡に帰ってきました。
17日は日曜日ですが出社。昼食は定食屋にしました。日曜で混雑していましたが、顔馴染みの店員さんが素早くカウンターの左端に案内してくれました。右隣の席には整った身なりをされた2人連れの若い女性たちが食事中です。すると突然2人の女性が自分たちの椅子を私の方へ動かし寄ってくるではありませんか。更に近寄って来られるので少し空いていた左側に私も椅子を寄せました。「何があったのだろう?」と女性の方向を見ると、女性陣の右側に椅子が2個あるのに2人が座れる空間がありません。女性陣はそのスペースをつくろうと自分達の椅子を寄せて来られたようです。入口にはカップルが待っていました。しかし2人分のスペースが出来たことに店員さんが気付きません。せっかくの優しさが無駄になりますので常連のよしみで親しい店員さんにそのことを告げました。店員さんは感謝しながら入口のカップルを案内しようとしましたがカップルはカウンターに来ません。
「どうもテーブル席をご希望のようなんです。」と事情を説明してくださった店員さんが、「お客様のようなきれいな方がこのような優しさを示されると私のような女には勝ち目がありません!」と豪快に笑いながら去って行かれました。
「せっかくの行為が無駄になりまたね。」隣の女性たちとそれがご縁で少しお話しました。私にとっては孫のようなお年頃の女性ですが、上品でシンプルな装いはその女性の人柄そのもの、嫌な顔もなさらず自然な対応に癒されました。
お陰様で法事の疲れもどこかに飛んでいきました。
そうそう、16日は時間がありましたので出光美術館と、数寄屋橋に誕生しました今話題の東急プラザに行ってきました。出光美術館では期間限定で展示してある国宝「伴大納言絵巻」や数々の浮世絵と、6階のラウンジから一望できる皇居の美しさを堪能してきました。東急プラザの斬新な外観はひと際目立ちますので銀座の新しいランドマークになりそうです。その3階にあるラウンジは贅沢な吹き抜けの空間に未来的なデザインが施してあり、スタインウェイのフルコンサートピアノが設置してありました。さすがに東京、これには少し驚きました。
羽田空港のラウンジで休憩していましたら、ある名優のお方が隣に座られました。周りはほとんど気付いていません。付き人の方にこっそり尋ねましたら「よく分かりましたね。」と驚かれていました。自称「人探しの名人」の真骨頂、これまで東京や福岡で多くの有名人を見つけてきました。ご挨拶をしてサインまで頂きましたので、旅の良い思い出になりました。
- 投稿タグ
- スタインウェイピアノ