いろいろな音楽関係者の方から、イベントスペースについてのお問い合せがありますので、イベントスペースは多目的な場所として提供させて頂く予定です。
先日、ファイネストピアノ福岡のイベントスペースで初めてのジャズライブが開催されました。主催者はピアニスト。ジャンルとしては、全ての音楽を優しく融合したような音楽。適切かどうかわかりませんが、環境音楽に近いかもしれません。ジャズは夜の雰囲気ですが、イベントスペースのレンタルに時間制限がありますので、昼間のライブとなりました。お客様は十数名、主催者のご親戚や関係者が中心のようです。
前半はピアノとベースのデュオ。ご年配のベーシストは、福岡のジャズ界で長く活躍をされている有名なプレーヤーとお聞きしました。
後半のピアノソロは決め事をせず、思い感じるままに演奏されていました。ピアノの音は優しくて暖かく、ピアニストのお人柄がそのまま演奏に反映され、心が癒されます。約2時間ジャズが流れ、気取ってジャズを聴いていた学生時代を思い出しました。
これからもいろいろなイベントを通して、新しいお客様にファイネストピアノ福岡を知って頂く良い機会ですので、皆様のお問合せをお待ちしております。
なお、イベントスペースの運営はまだ日が浅く、ご利用いただいてから初めて分かることがあります。今回は思わぬ発見がありました。通常の演奏では問題ありませんが、静かな曲やピアノソロの場合は、周辺の生活音や車の騒音、また、別の部屋の楽器の音が聴こえてきて、演奏や鑑賞時に気になるかもしれません。音楽専用に作られた会場ではありませんので、このような問題点を含めてしっかりと「会場の現状」を説明し、お客様にご理解いただくよう努めてまいります。
次回のイベントは9月6日 ピアノと歌の演奏会です。