大濠公園へ向かう途中に、小職が知る限りでは20年以上前から営業している骨董屋さんがあります。お店の方は男性1名女性2名、お昼2時過ぎから真夜中まで開店している様子です。夜の7時過ぎに大濠公園へ向かう頃には、常連のお客様とお店の方とで小さなテーブルを囲み談論風発、いつも盛り上がっています。週に3~4回お店の前を通りますので自然と挨拶を交わすようになりました。
先日、店の表側に置いてある古い油絵に目が留まり、自転車を止めてゆっくり眺めているとお店の方が「如何ですか?」と声をかけてきました。明日明るい時間にもう一度見て、良ければ購入を検討するということでその場を去りましたが、結構気に入っていましたので大濠公園を走りながら値段次第では購入しようと、もう決めていました。
翌日3時頃お店を訪ねて絵を確認すると、明るい陽射しのもとでは更に色彩感が美しく、鮮やかさが増して、やはり自分好みの良い絵でした。しかし絵は古く、額装の傷み汚れ染みが散見されます。幸い絵本体は傷がありませんでしたので、額装の傷みは十分修復できると判断し、購入を決めました。さて、骨董を購入する時は値段交渉も楽しみの1つです。額装の傷み等を口実に交渉するとあっさりと希望額に達しましたので購入決定です。
早速、その絵の額装を丁寧に取り外して掃除です。長年のくすみや汚れは洗剤を入れた水拭きで、シミは薄めた漂白液で消え、更に額装も色付きのニスで塗り直しますと見違えるように綺麗になりました。
絵画も音楽と同じで直接に感性に訴えかけてきますので、素人でも割と好き嫌いが分りやすく楽しめます。最近はヤフーのオークションで無名の画家の油絵が手頃な値段で出品されていますので、ショールーム用に時々落札しています。
骨董は値段があってないような物、今回は良い買い物をしました。
- 投稿タグ
- 大濠公園