スタインウェイピアノに新しい商品が発売されることになり、スタインウェイ・ジャパンでの研修に参加してきました。

SPIRIO操作用iPad

SPIRIO操作用iPad

新しい商品は「SPIRIO」
スタインウェイピアノの素晴らしい音色とタッチ感はそのままで、更に「自動演奏機能」がついているSPIRIO。スタインウェイの音色で、著名なアーティストの演奏を自宅で楽しめるのですから興味津々です。ただ、説明を聞く前から心配だったのは、機械音痴というべき私が「自動演奏」の操作が出来るのか・・でした。ところがこのSPIRIOはiPadを操作するだけ。私でもできました!! 
iPadの中にはクラシックに限らずジャズやポップスなど現時点で2,800曲が入っており、お気に入りの曲ばかりを集めて再生することもできます。そして何よりも魅力的なのは、今後も毎月40~50曲が追加され、それらは全て無料で提供されるのです。
また、ピアニストの演奏動画付きのものもあり、テレビやスクリーンなどご自宅の機器に動画を映しながら、スタインウェイピアノが演奏を再生してくれるのを楽しむことができます。ピアニストのタッチやぺダリングをキャプチャして、その演奏を忠実に再現することのできる技術にはただただ驚きました。

 
SPRIO刻印

SPRIO刻印

スタインウェイピアノの素晴らしい音色はもちろんのこと、著名なアーティストの演奏を自宅で楽しめる自動演奏機能付きピアノは、奥行き211センチのB型と、奥行き170センチのM型があります。残念ながらこの自動演奏機能を後付けすることはできないそうですが、スタインウェイを「弾きたい方」はもちろん、「聴きたい方」にもぜひお薦めしたいピアノでした。