友人達と天草へ魚を食べに行きました。これまで数回訪れていますが、5年前に高校の同窓会で泊まった民宿の魚料理の美味しさに感動しましたので、その時もブログで紹介しました。エビ、カニ、サザエ、タコの姿煮等数え切れないほどの種類と量の多さ、そしてリーズナブル。天草の魚は格別に「うまい」というのは定説になっているようです。
今回は友人の父親の紹介で少し高級な割烹旅館に泊まりました。
17時半から食事開始。突き出し4品を頂いて次は主役の刺身。ヒラメ、シマアジ、伊勢海老の刺身、量が半端ではありません。続いて小振りですが蒸しアワビ、ニンニク風味のサザエのつぼ焼き、鱧のお吸い物、大ダコのステーキ、カルパッチョ、茶碗蒸し等、続々と出てきて正確には覚えておりません。
お酒は持ち込みOKでしたので、シャンパン、ワイン、焼酎、日本酒を用意しました。日本酒は地元の方に薦められた「香露」という銘柄の純米酒です。私は知らなかったのですが、「香露」は全国的に有名なお酒で、その大吟醸は「大吟醸の神様」といわれ、ほとんど手に入らないそうです。すでに酔いが廻り定かではありませんが、香露の純米酒ものど越しさわやかな美味しいお酒だったように思います。
談論風発、酔うほどに話しが盛り上がり、就寝は朝の4時頃でした。翌日は熊本市で一旦解散し、遠方から来た友人に相談があると言われ福岡へ。ここでもまた長い時間話し続けました。
美味しい魚、貴重な酒、楽しい仲間、良い気分転換が出来た小旅行でした。