なみきホール

なみきホール

2016年6月4日(土)、福岡市の千早駅前の素晴らしい立地に、複合施設「なみきスクエア」がオープンします。施設の中には、東市民センター、東図書館、音楽演劇練習場、千早証明サービスの機能を備えていますので、周辺の住民の皆様にとっては身近で有意義な文化施設になると思われます。
東市民センターには、収容人数が約800名前後の中規模のホール「なみきホール」が併設されています。福岡市内には、手頃で使いやすいホールが少なく、唯一、音楽関係者に人気がある「あいれふホール」は、申し込みが集中して希望の日程を確保するのが難しい状況ですので、新しい施設は、福岡市の慢性的なホール不足を解消してくれるかもしれません。それだけに、クラシックモダンな内装に、最新の設備や機能を備えた「なみきホール」に対して、音楽や文化活動に携わっている多くの関係者から、大きな期待が寄せられています。

 
納品中のスタインウェイグランドピアノD-274

納品中のスタインウェイグランドピアノD-274

先日、福岡市から依頼されていたスタインウェイのコンサートグランドピアノD-274の修理が完成し、無事に「なみきホール」に納品させて頂きました。 ボディやフレーム、響板以外の部品を交換調整し、全塗装をしておりますので、見た目は新品のようです。オープン時のイベントで演奏されるピアニストの方がお見えでしたので、試弾をお願いして、ホール全体の音の響きを確認しながら、最終調整を施しました。
スタインウェイはきちんと修理をすれば、蘇る潜在力を持ち合わせています。新品と違った味わいのある魅力的な音を、楽しんで頂けると思います。仕上がりは上々、きっと音楽関係者の皆様のご期待に沿えるでしょう。